Diary

最新のDairyへ戻る

調子にのってつくったピッツァ・・・
パスタと一緒にリベンジです!

11/12/26

年賀状が・・・、

先週末、みなさんクリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか?。アクシス工房は23日金曜日、昨年仲人していただいたF氏ご夫妻をお招きしクリスマス&忘年会。手作りピッツァを披露・・・が、チョット失敗。
 トマトソースに味付けするのを忘れる大失態・・・、あっさりしすぎてしまいました。パスタも次回に課題を残す。やはり生のバジルじゃないと・・・ということで、色々な意味で今度リベンジ・・・・・です!。

まだです!

三沢は泣きたいくらいに寒かった。
体の芯まで冷えるってこういうことなんだね。

牛ばら・豚バラそして・・・ビール!。

11/12/21

今年の冬は

前回のDairyの続き。
 青森市でタイ料理のランチを済ませて、夕方三沢市にてかみさんの妹さんと待ち合わせ。その前に七戸町の道の駅によって野菜や乾物購入。前回あったジョロキアやハバネロの実は無し。季節はずれなんだね。
 午後5時すぎ三沢到着!。アメリカ広場で休日利用してボランティアしていた妹さんと合流。夕飯は3人でバラ焼き!、もちろん「赤のれん」バラ焼き発祥のお店。

三沢キャンプ前にあるアメリカ広場
メリークリスマスの準備万端!

以前十和田市で食べたバラ焼きは感動の「か」の字すらなかったけどこのお店のバラ焼きはやっぱり感動!。

寒すぎです!

本日はグリーンカレー。
レッドカレーの日もあるんだって!。

11/12/19

事務所の気温

先週末の土曜日、クライアントの方と PM 1:00にお会いするので高速道路で黒石ICから青森市内に入る。
大雪にも関わらず1時間弱で到着。週末無料開放はありがたいですね。
 弘前市も雪は多いけど青森市は2倍以上積もっている感じ。本格的に設計に入る前に自然環境を確認できるのは良いよね。

少し遅いランチはタイ料理のお店で!ということで、国道4号線沿いにある「泰苑」さん。かみさんがネットで調べたらしい。グリーンカレーとフョー(米粉のおそば)のセット700円!。

6度

残り物でも良くできました。

11/12/16

ショウガ湯にハチミツで

一昨日のお昼。かみさんの帰りがお昼になりそうだったのでチャーハンを試みる。ショウガ湯が鍋に残っていたのでキャベツとベーコンにてポトフとする。

捨てないで冷凍していた鳥のモモの皮、またはそろそろ元気が無くなりそうな野菜、秋に冷凍して置いた岳きみ(トウモロコシ)のあまり、1個残っていたピーマン。ショウガ湯を作ってあまった出がらしのショウガ、キャベツにニンジンとエリンギあんどタマネギ!。ぜぇ〜んぶ細かくして・・・アクシス風ぅ〜五目チャーハン!。

ところで、今日は朝から雪が降り積もる天気です。今年は雪が多いらしいですがもう根雪になるんでしょうかね。

からだ暖まるよ!

12月4日の日曜日 PM5:00〜
弘前市吹奏楽団 第28回 定期演奏会
でした。

11/12/06

次は春

一昨日の日曜日、午後から弘前市吹奏楽団の定期演奏会を鑑賞。知っている曲も多くて楽しい2時間半。知人の子供達も部活動で吹奏楽やっていることもあり毎年同じ顔を見かける。
 その子供達、定期的に見かけるが、見かけるたびに大きくなるのは気のせい・・・ではない。今年はKANAMEに身長を追い抜かれる。ついこの間までは僕の方が大きかったのにね。最近の子供は成長早いなぁ〜。

久しぶりの夜のお出かけなので晩ご飯はベアで世界で一番美味しい「タンタン麺」。チョー久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい。因みにマーボー豆腐もGood!.。

いい演奏と、いい晩ご飯!。いい日曜日でした、・・・あっ!、いいBarには寄れませんでしたね。・・・またそのうち!・・・ということで!。

スプリングコンサート!

美術館の出口から見えた!。
雪化粧がキレイ!

11/12/03

今和次郎は

青森市でこれから設計が始まる敷地を見に行く。
敷地からは新青森駅方面へゆっくり滑り込む新幹線「はやぶさ」が見えた。便数が少ないせいか走っている実物を見るのは初めてだ。まだ実物見たことない人結構いるんじゃない。開業して1年になるんだよね、確かに走ってたね、新幹線!、・・・っていうか八甲田山はどっちに見えるんだろう?と思いながら1時間ほど歩き回る。
 せっかく青森市に来たので県立美術館に立ち寄り「今和次郎採集講義」企画展を見る。技術者としての功績と彼の探求心に感心させられる!。

そして、帰りに見た八甲田連峰・・・いいね!。

弘前市出身!

滲み出るオイスタースープ ぐっど!、

11/11/29

牡蠣

広島の友人が牡蠣を送ってくれました。
普段はちょっと敬遠していた牡蠣だけど電子レンジで5分くらいチンして食べたら・・・・・美味しかった。
 やはり本場は違うんですね!。

じゃけんのぉ〜!

野菜は助かります!、

11/11/24

銀杏は

今年、福井県に旅行したときにお世話になったTさんはかみさんが学生時代住んでいた借家の大家さん!。
 先日、かみさんがりんごを送ったらこんなにたくさんの野菜・お米・大豆・・・etc.、たくさんおくってくれた。お手製のロールケーキおいしかったです!。

いただいた銀杏を電子レンジで「チン」してみた。
お塩をふって美味しくいただきました!。

精力剤???

朝8時 事務所の室内温度12度
まだ2桁をキープ!。

11/11/16

タイヤ交換と

朝一番でストーブ着火すると日増しに気温が下がってくるのがわかる。今日、朝の事務所の気温は12度。先日くらいまで16度くらいキープしてたんだけどね。真冬には7度位まで下がります。寒いのが苦手なアクシス工房、ちょっとブルーです。

ワイパー交換!

おおきな イチョウの木!

11/11/14

散歩は

週末の午後にチョット時間があり運動を兼ねて弘前公園を散歩。サクラの紅葉はほぼ終わりですがイチョウともみじはもうチョット大丈夫そうです。

弘前公園で!

ハバネロとジョロキアを甘く見てはいけません。
頭皮の毛穴が全開です!

11/11/10

パスタは

おっはよーございまーす!。
9月28日のDiaryにアップした、ハバネロとジョロキアをオリーブオイルに浸けたものがだいぶ時間がたちました・・・、なので、久しぶりに昨日の夕食にパスタを試みる。
 ハバネロとジョロキアのオイルと普通のオリーブオイルをハーフ&ハーフで使用。にんにくスライスを炒めてぐざいは冷蔵庫にあった物(賞味期限が怪しくなってきたトマト・豚肉・ピーマン・たまねぎ・赤ピーマン)。
サラダはレタス以外はパスタと同じものにドレッシングです!。かみさんが半額だったスモークサーモン買ってきたのでちょっと豪華な夕食でした。

炭水化物

亀の甲のサクラもいい感じ!。

11/11/08

どうよぉ〜?

かみさんの職場情報で弘前公園の紅葉が見頃・・・・・!、ということで早朝散歩決行ぉ〜、の予定が寝坊したので外堀を車で1周ぅ〜!。

東門のもみじ 赤がキレイ
まだ当分見られると思うので
みなさん是非行ってみては!

午前8時くらい、ちょっと曇っていたので写真はイマイチ。
実際はもっとキレイ。
 自宅に戻ってくる途中・・・晴れた!、チョット残念。

紅葉!

矢立峠にてトイレ休憩。観光に来たと思われるおじさんに珍しいバイクだね!と声掛けられしばし話し込む。このバイクに乗っていると割と声をかけられる事が多い。

能代市にて国道7号線から国道101号線に曲がって岩崎村・深浦町を」目指す。原付により2段階右折する、

11/10/30

チョー寒い ツーリング

随分さむくなってきたのでバイクもそろそろ終わり。
今日はかみさん日勤で不在のため独りでツーリング、6月に行った能代市経由深浦町を通って白神山地ぐるっと一周の旅!
 矢立峠で観光客らしいオジサンがバイクに興味あるらしく声を掛けられしばし話し込む。
矢立峠を下って大館市に入った頃青森方面に向かうライダーとピース(^_^)Vの交換!。チョット嬉しい。

前回と同じ深浦町風合瀬のパーキングにて
午後1時半ちょっと遅いお昼とする!。

筋子おにぎり、ちょーサイコー!。
かみさんに感謝です!。

今シーズン3200キロほど走ったのでシーズンオフの間に消耗品の交換!。前後のタイヤ・ブレーキシュー.スプロケット・発電関係 etc・・・。これで当分大丈夫!!!。

走り納めです!

「高いところは私が・・・」
すごいじゃん!。

11/10/28

切った枝は

自宅のサワラの枝っぷりが良くなりすぎてお隣に迷惑を掛けないように枝の剪定。
最初は僕が枝きり役、かみさんが下で切る枝を指示する。
「そこは届かねぇ〜って!」というと・・・タッチ交代!。
・・・・・、君!、届くんだね!!!。

生ゴミだって!

萱の茶屋にて あったかいお茶を一杯!。
3年長生きです。

11/10/20

八甲田の紅葉

休日のかみさんを連れだし仕事を兼ねて八甲田へドライブ。普段は素通りする萱の茶屋に立ち寄る。ショウガみそおでん、久々〜!。
 長生きのお茶を飲もうとしたら看板が目に入る。
3杯飲むと死ぬまで長生き・・・だって!。
1杯飲んでで3年長生きとする!。何でも程々に!。

そろそろ終わり!

カマキリのタマゴって見たことありますかぁ〜?。一説にはその場所での積もる雪より高いところに生むって説があったけど これは地面から20センチ位。あの説はやっぱり違うんだね。

11/10/13

Facebookって

気が付いたら10月も中旬になるじゃんねぇ!。
八甲田が紅葉してるようだし十和田湖の紅葉も後少しです。今年は奥入瀬渓流のウォーキング!タイミングがなかなかとれなくて ずっと行きたいと思っていたんだけど、かみさんの休日が日曜日と重なるのが・・・・・おっ! 30日。
奥入瀬の紅葉はこの頃だったかなぁ〜。

良くできてるツールです!

パセリみじん切りにしてオリーブオイルとにんにくにてでペースト状に。ここでは辛いオイルは未知数なので使わない。パセリペーストはトマトオイルに混ぜる。

11/10/03

岩木山

今日は夕方の更新!。
10月になりました。寒いのが苦手でこれから冬が近づいて来るのが憂鬱なアクシス工房です。

自宅に植えていたパセリ今年はこれで最後です、

昨日のランチはピッツァ!。生地が残っていてパセリも使いたかったのでグッドタイミング!。先日つくった辛さが未知数のハバネロオイルを試しにピッツァ生地に少し縫ってみた。パセリペーストはトマトソースに混ぜたけど焼き上がりにパセリが感じられず次回への課題となる。サラミ・ピーマン・オニオン・・・etc,ハバネロオイルちょっとしか塗ってないのにタバスコいらず・・・、頭皮の毛穴が開く感じで丁度いい!。ハバネロオイル・・・・・恐るべし!、
 さてジョロキアオイルは・・・・・・、そのうちにということで!。